「経営者保証に関するガイドライン」はH26年2月1日から適用が開始されました。
ある一定の条件を満たせば、経営者が個人保証を提供しなくても借り入れができることができるようになります。
経営者保証は、経営者にとっては「精神的負担が大き」かったり、「他行からの新規融資や事業承継の弊害」となってきました。
この経営者保証を除くことで、中小企業金融の実務の円滑化を通じて中小企業の活力を一層引き出し、日本経済の活性化に資することを目的として、このガイドラインが開始されています。
このガイドラインは、新規融資時だけでなく、既存融資の見直し時、事業承継や債務整理時にも利用が可能です。
ご興味がある方は、中小企業庁のホームページをご覧ください。
※当記事は、独立行政法人中小企業基盤整備機構が配布しているテキストを参考にさせて頂きました。
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宅建業開業・新規免許取得をお考えの方へ
宅建業免許取得は開業者様ご自身でも、
かなりの手間はかかりますが、
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そして誰がやっても許可内容の結果は同じです。
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1,そこで大事なのは、なによりもご料金。
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これは、宅建業免許取得に関わる実作業が大体実働4日程度を要すると考えられることから逆算したギリギリの料金です。 (業界相場8万円のところ、このような低価格を実現できたのは、
宅建業経験のある行政書士が、宅建業免許取得に専門特化した事務所の強みを最大限活かした結果です。)
提出必要書類の一部です。 |
実働4日程度というのはスムーズにいった場合であり、不備等があると5日以上がかかることになり、 それであれば確実に遂行できる行政書士に任せたほうがお得と考えます。
また、不備があると宅建免許の取得時期が1週間から10日単位で後ろ倒しになり、その分開業が遅れ、 ロスが生じ、賃料の無駄払い期間が長くなり、営業上も損失が生じてしまいます。
結局、行政書士に頼むことを渋ったばかりに、 営業開始が遅れて損をしてしまったということにもなりかねません。
我々は宅建業勤務経験のある知識豊富な専門行政書士が行いますので、より確実です。
これであれば、私どもに任せて、その4日分をご自身の開業準備・営業活動・資金作り(宅建業以外のアルバイトはOKです)に振り向けたほうが、有意義ではないでしょうか。
免許取得に至るまでに必要な提出書類は30種類を超えます。 そしてこれらを手引きを読んで正確に理解した上で間違いなく記載することはなかなかの重労働です。
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